MENU
ニュース
2024.09.02

新任教員(総・環・政メ)着任のおしらせ(2024年9月1日付)

総合政策学部、環境情報学部、政策・メディア研究科においては、2024年9月1日より、以下のとおり新任教員が着任しました。どうぞよろしくお願いします。
(※着任者からのメッセージは着任時点のものです。)


環境情報学部 教授(有期) 内山映子

内山映子

地域福祉を専門として、行政や地域のみなさんと協働して福祉のまちづくりを推進していく研究や実践をしています。SFCは、キャンパスを出て2分も歩けば住宅地が拡がり、地域の皆さんの生活の場があることが他のキャンパスにはない特徴です。この環境を活かして、博士課程の学生としてSFCで学び始めた頃から、藤沢市を中心に、隣接する茅ヶ崎市、鎌倉市、寒川町や逗子市をもフィールドとして、研究や実践を重ねてきました。フィールドで遭遇した様々なことはどれも貴重な糧となり、「大事なことはすべてフィールドで学んだ」といっても過言ではありません。これからも講義や研究会を通じてSFCの皆さんと一緒に地域を知り、地域に入っていく活動をしていきたいと考えています。


環境情報学部 准教授(有期) 横山大輔

横山大輔

「都市・地域計画、まちづくり、都市開発」を専門とする国家公務員として、国・地方公共団体・在外公館(ブラジル)において、都市計画・まちづくりに関する様々な実務に取り組んできました。また、研究面においては、これまで、交通環境負荷低減に向けた自動車利用抑制策・都市構造のあり方、官民連携まちづくり方策、ブラジル都市計画制度の実態解明について取り組んできました。SFCでは、都市計画制度やまちづくりの実際を講義するとともに、地域に根差した都市計画・まちづくりのあり方や、我が国の都市政策の今後の方向性についても学生の皆さんと探求していきたいと考えています。


(五十音順)
発信者:湘南藤沢事務室総務担当